2023.09.12 交通安全ニュース9月号を掲載します。

お知らせ

■交通安全ニュース9月号
   
◎2023年8月末の交通死亡事故の発生状況(暫定数)
 ○交通事故死者数は93人(+6人)
 ○地域別では、名古屋が多発
  名古屋 21人(+1人)、西尾張 20人(+6人)、東尾張 13人(-1人)、
  西三河 19人(-2人)、東三河 14人(+2人)、高速道路 6人(±0人) 
 ○当事者別では、歩行者が多発
  歩行者 36人(+2人)、自転車15人(+4人)、原付 7人(±0人)、
  自二 13人(+3人)、四輪車 21人(-4人)、その他 1人(+1人)
 ○年齢層別では、高齢者が多発
  こども(0~15歳) 1人(±0人)、若者(16~24歳) 8人(-8人)、
  一般(25~64歳) 39人(+9人)、高齢者(65歳以上) 45人(+5人)
 ○事故類型別では、横断中が多発
  横断中 27人(+3人)、出合頭 19人(+7人)、車両単独 14人(-8人)、
  正面衝突 1人(-3人)

◎9月の死亡事故等の特徴(過去5年に愛知県で発生した交通死亡事故等を県警が分析した結果)
  ※ 県警ホームページ「交通事故防止のPOINT」等から
 【9月以降は、魔の時間に注意!】
    ※ 魔の時間とは、午後5時台・午後6時台の2時間をいう
 ○「魔の時間における1時間当たり死者数(過去5年累計)」を「魔の時間以外の時間の1時間当たり死者数(過去5年累計)」と比較すると、
  9月 魔の時間5.0人/時間 魔の時間以外2.4人/時間
  10月 魔の時間8.5人/時間 魔の時間以外2.5人/時間
  11月 魔の時間8.5人/時間 魔の時間以外2.9人/時間

 ○さらに、上記データについて【年齢層別】と、【事故類型別】で比較すると、
  高齢者 魔の時間4.5人/時間 魔の時間以外1.0人/時間
  横断中 魔の時間3.0人/時間 魔の時間以外0.5人/時間
  ☆魔の時間における横断中の高齢者に注意!

◎魔の時間における交通事故防止
  9月は、日没時刻が日に日に早まり、月初めと月末の日没時刻の差が最も大きい月です。
  夕暮れ時は、車のドライバー及び自転車の方は、早目にライトを点灯して安全運転に努め、歩行者の方は明るい服装や反射材を着用して安全行動に努めましょう。

◎秋の全国交通安全運動 9月21日(木)~9月30日(土)
 ○ こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全確保
 ○ 夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶
 ○ 自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

◎県内一斉大監視 9月26日(火)午後4時~午後6時

◎高齢者交通安全週間 9月14日(木)~9月20日(水)

 ※ 9月点灯時刻の目安午後5時

◎2021年10月1日に、「自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」の「ヘルメット着用の努力義務」と「自転車損害賠償責任保険等への加入義務」が施行されました。
 また、2023年4月1日に道路交通法が改正され、法令においてもヘルメット着用の努力義務が定められました。
 自転車を利用する場合は、保険に加入し、ヘルメット着用に努めてください。また、自転車通勤者に対しては、保険加入状況を確認するとともに、ヘルメット着用を呼びかけてください。

 ●詳しくは、以下のWebページをご覧ください。
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/cycle-safety.html

◎愛知県ヘルメット着用促進宣言を募集しています!
 愛知県では、自転車用ヘルメット着用促進に係る取組を普及し、県内のヘルメット着用意識の醸成を図るため、愛知県ヘルメット着用促進宣言を2023年8月1日から募集しています!
 皆様の積極的な御応募をお待ちしております。

 ●詳しくは、以下のWebページをご覧ください。
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/helmet-declaration.html

◎自転車交通安全教育用動画を制作しました!
 ○愛知県では、2022年の自転車安全利用重点広報啓発事業で、こども向け、大人向けの2編の自転車交通安全教育動画(監修:愛知淑徳大学 人間情報学部 國分三輝教授)を制作しました。本動画は、日本語版、英語版、中国語版、ポルトガル語版の4カ国語で制作しています。
 ●以下のWebページに掲載しておりますので、是非御活用ください。
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/aichi-cycle.html

◎愛知県自転車乗車用ヘルメット着用促進事業費補助金について
 ○愛知県では市町村と協調して、転倒や交通事故の際に頭部を保護する自転車乗車用ヘルメットの着用を促進するため、自転車事故による負傷者の割合が高い7歳以上18歳以下の児童生徒等、及び自転車事故による死者の割合が高い65歳以上の高齢者がヘルメットを購入する場合、その費用の一部を助成する補助制度を県内市町村で実施しています。
 ●詳しくは、以下のWebページをご覧ください。
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/2021helmethojo02.html
  ※市町村によっては、補助制度を実施していない場合がありますので、各市町村の担当窓口にお問い合せください。

◎「出張講座」講師の派遣先の募集について
 ○愛知県では、安全な自転車の利用方法をチェックできるシミュレータや、道路の安全な横断方法を学べるシミュレーターを活用した、職員による出張講座を実施しており、その派遣先を募集しています。
  なお、職員の派遣費用は無料です。
 ●詳しくは、以下のWebページをご覧ください。
  ・自転車安全利用出張講座
   https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/bicycle-simulator.html
  ・交差点事故防止出張講座
   https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/crossing-simulator.html

◎交通安全DVD・ビデオの貸出について
 〇愛知県では交通安全教育や職場研修等にお使いいただける交通安全に関するDVDや
    ビデオを、無料で貸出ししています。 
  貸出し期間は2週間以内、貸出し本数3本までです。
 ●詳しくは、以下のWebページをご覧ください。
  https://www.pref.aichi.jp/soshiki/kenmin-anzen/koutuanzen-dvd.html

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○安全運転スリーS運動~Stop,Slow,Smart,交通事故防止の3つのS~
 Stop(ストップ):赤信号は確実にストップ、一時停止場所では自転車もストップ
          横断歩道や交差点では歩行者優先
          飲酒運転の根絶
 Slow(スロー) :こどもや高齢者を見かけたらスローな運転
          見通しが悪い交差点では徐行
 Smart(スマート) :全ての人に対して思いやりをもった運転と、運転中はスマートフォン等を絶対使用しないスマートな運転
          シートベルトの全席着用の徹底
          急発進や急制動をしない、落ち着いたアクセルの踏み込みなど、環境に配慮したスマートな運転
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